2018.02.08

【eラーニング】

【eラーニング】

こんにちは!
人事課、研修担当の葛西です。
今回は、当社の新人研修の中で取り入れていますeラーニングによる学習を紹介したいと思います。

まず、eラーニングとは、おもにインターネットを利用した学習形態のことです。いままでの集合研修にはない、多くのメリットがあります。

・職場や自宅などで学習できる。
・自分のペースで学習できる。
・進捗状況やテスト結果などのフィードバックが即座に確認できる。
・結果をもとに最適な学習方法が選択され、効果的に習得できる。
・操作説明など、画面上の動きがわかりやすい。
・音声や動画により、学習理解度をさらに深められる。
などが一般的に挙げられます。

当社でも、eラーニングシステム(社内教育サイト)を導入しており、いつでもでどこでも学べる環境が整っております。その為、段階的な知識の向上とスキルアップに繋がります。

ですが、メリットだけでなく、少し難しい点もあります。
・リアルタイムに講師側との交流が取れない。
・教材内容が理解できないなどによるモチベーションの低下
・スポーツなどの実技がともなう学習では、効果的に習得しにくい。

これを解消するために、当社では、
・全国web研修を行い、リアルタイムに受講者と講師側の交流(映像・音声)を図っています!
・全国の受講者の質問に答えたり、受講者を励ましたりする学習アドバイザーやチューターがいます。社内チャット、webによる画面共有、電話での対応などを駆使し、最適なコミュニケーションを行います!
・実技がともなう学習では、動画による学習コンテンツを作成したり、webを繋いで実際に作業している風景を見てもらうことで解消できます!(もちろん現場OJT研修でも先輩上司がしっかりフォローしてくれます!)
以上を行っています。

研修体制の整っている当社で、未経験からでもこれから頑張ろうと思っている方、ぜひ一緒に成長していきましょう!

ps:
今年の干支は「いぬ」です。
去年は「ねこ」が巷でブームでしたが、さて今年はどうなるのでしょうか?
ちなみに家で猫飼っています。癒されています。

【人事課/葛西】